人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しろうと、たいじゅつをかたる!?

お風呂にはいる前に何だか汗をかきたくなったので、ちょっとシャドーボクシングみたいな感じで拳や脚による打撃を見えない相手に打ち込んでいたら、何となくネタにしてみたくなったので更新するよ。

やってみて何となくどの動作が素人(というか私)にとってやり易くて威力がありそうなのかわかった気がしたよ。でも、タイトル通り私は空手やボクシングなどはやったことがないから当てにしちゃ駄目だからね。

正拳突き(ストレート)
何だかんだ言って素人が拳で最も威力がだせる動作だと感じたかな。あまり難しくも無いしね。

フック
プロがやると強力みたいだけど素人には難しかったよ。

ジャブ
内側から外側に向かって繰り出されるから威力はないね。でも剣道の絞りは内側から外側だった気がする…

裏拳
これもジャブと同じような理由で威力でないね。回転から繰り出すと遠心力で威力上がるようだけどかなり難しくなっちゃうね。半身の状態から脚を動かさずに腰の捻りだけで遠心力をつけて繰り出すのがいい感じ。

下段回し蹴り(ローキック)
難しくない上に威力も高い感じ。

中段回し蹴り(ミドルキック)
下段に比べると難易度が高く威力も出しにくいけどそれなりに強いと思うよ。

上段回し蹴り(ハイキック)
これだけ上記の2つと比べてやたら難しかったな。威力も出せそうにないよ。体の柔らかさとバランスが重要みたい。

後ろ回し蹴り
難しい上に威力でない。特に上段は素人には余りにも敷居が高いよ…

前蹴り
見た目が地味だけど難しくなく威力もありそう。

踵落とし
踵を落とすところよりも脚を振り上げるところのほうが威力高そう…はっきり言って踵が堅いから強いだけなのではないかと思うなあ。

サマーソルト
できないよ…たとえできたとしても当てた場合は回転できずに背中から落ちる気がする。

やってて気付いたこと。
剣道のときは腕を振る動作と踏み込みのタイミングが同じで、踏み込みと同時に攻撃が当たるようにした方がやり易かったね。ジャブや裏拳もそうだったよ。
一方、ストレートやフックは踏み込んでから繰り出す方がやり易かったね。
ということは、内側から外側に向かう動作は踏み込みと同時が良く、外側から内側に向かう動作は踏み込んでからの方がいい、ということになるんじゃないかな?

そして相変わらず私は右利きなのに左利きの構え(右前左後)の方がやり易かった…挙げた動作も全て左手、左脚でやったものです。
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 00:17