ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー

<   2006年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

はじめての

と思ったけど年末年始に寿司屋でしてたな。臨時だが。
まあそれはいいとして、今日からアルバイトが始まった。
担当は食品レジ。まさか私が接客しなければならないことをするとはなあ…人生分からないものだ。
で、今日やったこと。各種説明と練習、そして20分程補助つきで本番。これからも暫くは補助付きでやることになるようだ。手袋を片方だけつけている状態だな。まだまだ手つきが危なっかしいがこれから慣れていけばいいだろう。意外な程緊張はしてなかったな。実に落ち着いていたらしいぞ。

明日もばんがろう!
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-24 23:05

牛→牛乳→みるく…

e0068371_19363647.jpg

アイマスやりてーっ!!


[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-23 19:36

やって来たぞ

杏雀と両親が。部屋の掃除や買出しをしましたとさ。

バイトは月曜からだ。面接無しでいきなりだ。まあやるだけやってみよう。
さて、バイトの時の服装についてカッターシャツでネクタイを締め、折り目のつくズボンで、という指定があった。シャツとズボンは特になんとも無い。問題はネクタイだ。私は今までネクタイなんかしたこと殆ど無いからな、自分で締めれない…締めれるようにしないとな。

何だか既に眠いぞ。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-22 20:39

撮るの忘れた~

食ってから気付いた。応用調理で作ったものを撮っていないことに。まあしかたないか。班はやっぱり当たりのようで今回も早くに完成し全体的には美味しかった。

作ったもの

春の吹き寄せ寿司
所謂ちらし寿司。何か色々入っている。なかなか美味しかった。

鶏のくずたたきの吸い物
くず粉と塩を混ぜた鶏ささみを出し汁に入れる際に叩くのでこういう名前らしい。これも美味しかった。水に昆布と鰹節を入れて放置する作業は私がやった。うむ、大したことではないな。
因みにくず粉のことを一部の人達は「よしの」というらしい。勿論私は黄薔薇の蕾を想像したぞ。

筍の岩石揚げ
たけのこ、卯の花、山芋、パン粉、片栗粉、卵白等を混ぜて団子のようにして揚げたもの。今回の私の担当で殆どの作業をやった。正に自画自賛であるが今回これが一番美味しかった。

桜もち
これは説明は不要だよな。とにかくしょっぱかった。助手にも食わせたがやはり悶絶していた。前回のデザートと同じ人が作ったのだがこの人だけちょっとはずれかもしれないな。まあお菓子は難しいから仕方が無いか。


明日は両親と杏雀が来るらしいぞ。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-21 19:14

瞑想

目を閉じて、雑念・妄念を退けて、深く考えること。黙想。
(『新明解 国語時点・第五版』より)
↓ECOの瞑想
e0068371_20213976.jpg

目全開。瞑想というよりもげんきだま。

久々にティルと2人でMHPをやった。
キリン2匹は15分程で思ったよりあっさりと。
岩山龍は思ったより時間かかった。
紅黒龍は2回やったが2回とも失敗。まあ相手をよく知らなかったみたいなのでしかたがないか。

ECO
と~のをステリセした。
STR71.DEX32.AGI63.VIT36から
STR81.DEX30.AGI27.VIT57になった。AGI寄りバランス型からSTR>VIT型に変更といったところか。HPも約1700から約2300と600程増えた。その分回避と攻撃速度が著しく落ちたが回避のほうは堅さで、攻撃速度はスキルで補うとしよう。

恋愛運2
金運、健康運1

恋人の携帯が音信不通になるかも。電報を打って連絡を待ってみてはいかがでしょう?

手紙の方がロマンがないかな?

さて、ECOやろう。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-20 20:39

しあわせ

何だかんだいって私は幸せ者だな。家族との仲は良く、親友と呼べる(私が勝手にそう思っている)者もいて、様々な能力・素質もそれなりにあり、割と好きなように生活している。このことは今まで関わりのあった様々なことに、そして何よりそう感じることのできる自分に感謝しないとな。

恋愛運2
金運、健康運6
中吉
温泉を掘り当てるかも。ショベルカーで出かけた方がいいかもしれませんね。

無免だから代わりに雪歩とディアブロスを連れて行こう。

これからも幸せを感じられる人でいよう。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 22:40

空き時間の愚痴

今の時間空いているので更新。今回は愚痴ばかり。

午前中は食品分析学実験。2人1組で実験をするのだが相方が全くと言っていい程使い物にならない。指示しないと本当に何もしない。席で座っているだけだ。
ついでに理不尽なことがあった。ある操作をしようとしたら”助手”に後回しにされた。しかし、その後で”助手”に、「早く作業しろ」ということを言われた。じゃあ後回しにするな。

生徒や学生って理不尽だよなあ。例えば先週の応用調理、私は時間ぎりぎりで教室に入った。当然のように助手(食品分析と同じ人)に注意される。別にそれはいい。私が悪いから。しかし、先生が来たのは講義開始から10分程経ってから。しかし何も言われない。
生徒や学生(児童もだな)は通常、時間までに”教室”にはいらなければいけない。場合によっては1分遅れただけで欠席扱いにされる。しかし教師はどうだろうか?

等という事を通学中や講義中に考えていた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 14:40
お風呂にはいる前に何だか汗をかきたくなったので、ちょっとシャドーボクシングみたいな感じで拳や脚による打撃を見えない相手に打ち込んでいたら、何となくネタにしてみたくなったので更新するよ。

やってみて何となくどの動作が素人(というか私)にとってやり易くて威力がありそうなのかわかった気がしたよ。でも、タイトル通り私は空手やボクシングなどはやったことがないから当てにしちゃ駄目だからね。

正拳突き(ストレート)
何だかんだ言って素人が拳で最も威力がだせる動作だと感じたかな。あまり難しくも無いしね。

フック
プロがやると強力みたいだけど素人には難しかったよ。

ジャブ
内側から外側に向かって繰り出されるから威力はないね。でも剣道の絞りは内側から外側だった気がする…

裏拳
これもジャブと同じような理由で威力でないね。回転から繰り出すと遠心力で威力上がるようだけどかなり難しくなっちゃうね。半身の状態から脚を動かさずに腰の捻りだけで遠心力をつけて繰り出すのがいい感じ。

下段回し蹴り(ローキック)
難しくない上に威力も高い感じ。

中段回し蹴り(ミドルキック)
下段に比べると難易度が高く威力も出しにくいけどそれなりに強いと思うよ。

上段回し蹴り(ハイキック)
これだけ上記の2つと比べてやたら難しかったな。威力も出せそうにないよ。体の柔らかさとバランスが重要みたい。

後ろ回し蹴り
難しい上に威力でない。特に上段は素人には余りにも敷居が高いよ…

前蹴り
見た目が地味だけど難しくなく威力もありそう。

踵落とし
踵を落とすところよりも脚を振り上げるところのほうが威力高そう…はっきり言って踵が堅いから強いだけなのではないかと思うなあ。

サマーソルト
できないよ…たとえできたとしても当てた場合は回転できずに背中から落ちる気がする。

やってて気付いたこと。
剣道のときは腕を振る動作と踏み込みのタイミングが同じで、踏み込みと同時に攻撃が当たるようにした方がやり易かったね。ジャブや裏拳もそうだったよ。
一方、ストレートやフックは踏み込んでから繰り出す方がやり易かったね。
ということは、内側から外側に向かう動作は踏み込みと同時が良く、外側から内側に向かう動作は踏み込んでからの方がいい、ということになるんじゃないかな?

そして相変わらず私は右利きなのに左利きの構え(右前左後)の方がやり易かった…挙げた動作も全て左手、左脚でやったものです。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 00:17

コンセントレーション

占いってこれからのことを見るためにすると思うのだが私は過去を振り返るためにやっているような気がする今日この頃。

恋愛運5
金運3
健康運3
小吉
告白するチャンスかも。恥ずかしくて言えない時は、お面を被るといいかもしれないですね。

自分を隠した告白に何の意味がある?

私は集中が別のものに移るとそれを簡単には戻せない。今日もECOの移動時間が長いから、その時間帯に小説を読んでいたらECOをやる気がなくなってきた。で、結局止めて小説を読むほうに集中した。
読んでいたのは浮葉から借りた「天槍の下のバシレイス」の2巻。「終わりのクロニクル」の3の上も借りていてしかも読みかけだが…まあそのうち読むか。

ネット上での自己防衛、今のところは大丈夫かな。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-18 23:10

私信込み

漸くバイト関係の電話が来た。ドライの出し入れのつもりだったがどうも食品レジになりそうだ。まあそっちのほうが時給高いからいいかな。まだ面接やっていないけれど既に採用されたようなものらしい。理由は簡単、倒れた時に話をしたから。
で、私の紹介ということにして自分で電話しろということらしい。まあ詳細は明日大学でだな。
しかし、やはり私は自分で思っているよりもしっかりしているようだ。電話の人もそう言ってたし。

ECO
フォーリィが1日でベース50%くらい稼いでいた。金も10万くらい稼いでいた。で、アチャとソーメン搭載して狩りをしてみたがなかなか面白かった。低レベル居合いとはいえクリティカルでると強かったな。
と~のは居合いとSDC忘れて2段、3段をレベル5にしてしまおうかどうするか考え中。居合いはいいとしてSDCは剣壊すまでは残しておきたいが先が長すぎるのでさっさと諦めるかどうかというところで迷っている。なおブロウを消すという選択肢は無い。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-17 23:13