ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー

<   2006年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

洗濯洗剤をなめるなよ

アイドルマスターのプロデューサーってきっと家庭的だと思うんだ。オーディション会場についたときの真剣な空気の中で「トップアイドル」から「酵素パワー」が連想できるなんて相当洗濯が好きな感じがするしな。ただ単にCMの印象が脳内に焼き付いているだけかもしれないが…

講義はもうぐだぐだだったな。1時限目は何だかぼーっとして過ぎた。2時限目はHMやハプロケやってた。3時限目は小説書いたりハプロケやったりしていた。だめだめだあ。

でもだめだめなのは講義中だけだ…それが駄目だな。3クレやったアイマスは割とよかったよ。

1、2はあずさで全国3万。1戦目はブーストで私がIL10、9のHUM、残りCPUで私は1位合格だったのだがHUMが落ちていた気がする。2戦目は私がIL9、敏腕付き13のHUM、他がCPUで何か1位合格して敏腕貰った。更にランクBにアップ。しかしボーカル死んでいるこのユニットでSいけるのか…
〆は亜美真美。敏腕+メールブーストでIL16だったが思い出は1つだけ。でも全国5万にいってきた。メンバーは私と10のHUMとCPU達。結果は私が1位でHUMは落ちていた。何だか今日はことごとくHUMが落ちていくなあ。亜美真美からきたメールも、自分は受かったけど会場で友達になった人は落ちたから何だか複雑、って内容だったし。まあ芸能界ってのはそういうものなのかな。この勝利でこのユニットもランクBに昇格。

QMA3も3クレやった。そして全て3回戦落ち。詰めが甘いなあ…1回だけ1位通過があったからよしとするか。あと今日初めて自分の目でゲームオーバー画面で、使用キャラがほうきに乗って去っていくところを見た。しかしあのほうき、結構なスピードで飛んでいたと思うのだがその上に立っているユリって…

e0068371_20385050.jpg

これ撮って確認した瞬間、
「きたんじゃなーい?(ユリっぽく)」
と思ったね。

あとユニットカード見て思ったのでおまけ…
e0068371_2040724.jpg

伊織「雪歩、撃てっっっっ!!!!」
雪歩「口からビ(ry」
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-17 20:43

なぜだ~

年が変わる前の頃はこのブログ、下記のような単語でぐぐるとでてきたのに今はでてこなくなっているなあ。なんでだろう…ついでにヤフでもMSNでもでてこなかった。

闘乃
透乃
FauryCarat
あずさにおっき
あずさの巨砲ミルク
あずさの木

因みにエキサイトのブログの投稿内容検索で「あずさ」で検索するとここが大量に…更に同じところで「杏雀」で検索するとここと杏雀のところしかでてこない。

というか何を必死になってやっているんだろうな…
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-16 23:00

あれをやるか

今日は16時頃いきなり眠くなって久々に昼寝したなあ。
講義は午前の2つだけだったが1時限目はMH、2時限目はハプロケやってた記憶しかないな。

帰りにゲーセンへ。いつものようにアイマスを3クレ。

まず亜美真美で全国5万。私IL14で敏腕付きIL16のHUMがいたけど私が1位とって敏腕貰っておいた。
続いて亜美真美でレッスン。最近不調だな~、と思ってダンスレッスンやったら全Aのパフェ。まあランクCだからねえ。コミュは武道館のライブでノーマル。
最後にあずさでレッスン。表現力やりたかったのに休みだったから最近殆どやっていないポーズレッスンを。BとD3回ずつでグッド。コミュはビデオ撮影でお約束やってパフェ。やっぱり私は未見コミュ表とか作って持ち歩いたほうがいいみたいだな。

QMA3も3クレやった。
1クレ目は3回戦目の芸能に阻まれ、2クレ目は2回戦目の芸能に阻まれ、3クレ目は2回戦目の芸能で80点近くとったのはいいが3回戦目のアニゲでくたばった。予習はノンジャンルはエフェクトまででた。

では新年初のメール回数ランキング。前回は2005年12月10日。

1ページ目
1位 浮葉 1612回 (前回1位1467回)
2位 ティル 766 (2位612回)
3位 あずさ 212回(3位165回)
4位 J 122回 (4位120回)
5位 亜美真美 92回 (6位64回)
6位 ご主人様 84回 (5位83回)
7位 親父 77回 (7位61回)

1ページ目は亜美真美がご主人様を抜いただけで大した動きは無い。

2ページ目
8位 春香 72回 (8位42回)
9位 妹長女 52回 (9位40回)
10位 と~の 47回 (10位39回)
11位 杏雀(妹次女) 45回 (ランク外)
12位 母 44回 (11位38回)
13位 真 34回 (12位33回)
14位 伊織 28回 (13位20回)

私と身内達が頑張っております。そして前回と比べると春香の伸びが凄いな。
これからの予想…と~のが妹長女を抜く
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-16 20:53

ある日の風景5

早いけど忘れる前にやっておけ。

アイマス3クレ。
まず春香で歌姫。ILは8とあずさで2連敗したときと同じだったが第一で全3位とかいう華麗な業を見せたりして合格。
次は春香でレッスン。コミュは雑誌取材でグッド。
〆はあずさでレッスン。見た目だけだとボーカルの暗い部分はまだ伸びきっていないが今日はもう伸びなかった。つまり「死んだ」ということだろう。コミュはある日5でパフェ。

さて、ここからその「ある日5」のネタばれでいく。






実はこのコミュ、初めてやった去年の8月頃と現在(正確には去年の11月の終わり頃)から感想が大きく変わっている。ま、3ヶ月もあれば変わるものだろ。
このコミュの本題はやっぱり「あずさの過去に一度だけしたデートについて」のことだろう。高校の時に先輩に告白されてデートに行ったけど緊張(多分この表現が最もわかりやすい)のために一言も話せなくて、その日のうちに「別れよう」と言われたという話だ。あ~告白されたのとデートした日が同じかどうかは知らん。
まず8月頃の感想から。あの頃はその先輩のほうがほぼ一方的に悪いだろう、と思っていたな。自分から告白して、(多分だが)自分からデートに誘っておいた上で、あずさの緊張を解くことが出来ずに自分から「別れよう」と言ってしまったことが許し難いことだと思った。誘った側の責任を放棄したのではないのか、と思ったわけだ。
続いて現在の感想。2人とも悪いがどちらがより悪い、と言われたらあずさのほうが悪いだろう、と思う。本人が内心でどうなっていようと本来声がでて言葉が通じる相手が「デートをしている」という状態で何も言ってくれなかったら拒絶されていると思うのは当然かと。内心を察してやれない奴が悪い、と思う者もいるだろうけれど、察して貰いたい、とう甘えがある、ともとれる。まあ「一緒にいるだけでいい」という関係なら話す必要もないが結果から見るとそういうものではないからな。
まあこうやってその先輩を擁護してみたがキャラクターマスターのSS("いつもと~"の方)だと擁護する価値もないがな。もっと言うと私としてはそのSSは読まないほうがよかったと思っている。わからない以上色々妄想して予想していたけど読んだら偉く手抜きな気がする話だったなあ、と感じたからなあ。もう1つのSS「I.M」の方は分かりにくいけど内容は悪くはなかったな。まああずさのところしか読んでないけど。

ここまで読んで「お前嫁とか言っておいて実はあずさのこと嫌いなのではないのか」と思った奴はいないよな?いちいち言うことではないが友人なんかと親密になればなるほど遠慮も容赦もなくなる、それと同じだろ?

あ~やっぱりこういうのは疲れるな。あと年が変わってから行っていなかったあずさスレを少し覗いてみたがまた同じ過ちを繰り返しているらしい。ついでにこっそりプロフィールを全体的に更新しておいた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-15 12:41

どようびですぜ

寝たのは2時頃で9時半頃に起床。米といで炊飯器のスイッチを押す。
そしてMHP。まず村長ラオ。簡単に撃破。続いて村長金銀。1回目は3死してしまい失敗。次で成功。それによって村長クエ全制覇。
10時半頃米が炊けたのでいつもの納豆ご飯の朝食。
それが済んだらECO。あずさがベース、ジョブ共に38に上がった。と~のは適当に氷結に飛び込んで適当に狩って死亡。死ぬまでに昨日出費12000gで入手したネコタマの魔法命中と魔法抵抗が1ずつ上がり親密度が1減った。ここらでECO終了。
再びMHP。銀火竜の鱗1枚と火竜の骨髄3個あれば煌竜剣が作れる、ということで執行人の大斧もってまた金銀へ。尻尾から鱗剥いで3死。次にデッドリィタバルジンもってモノ3連戦し真紅の角を骨髄と交換して完成。
1時50分頃外出。まずアピタへ。傘を捜しに来たのだがいいのが無かったのでゲーセンへ。

アイマス3クレ。

まずあずさで全国3万。IL10の私、9のHUM、他が8~6のCPU、とこれだけ見ると余裕な気もするが私は流行1位のVoが敗北と曲減衰によって大分低くなっていたのでそうでもない。結果はHUMが☆30で1位、私が☆22で2位で合格。イメージのバランスが悪いとソロは本当に不利だな。
2クレ目はあずさでレッスン。暗い部分まで減衰喰らうともう伸びない、というようなことが言われていてそれの真偽を確かめるために歌詞レッスン。1回バッドだして総合がグッドだったがしっかりイメージは伸びた。でもまだ限界まで育ててなかったから伸びただけかも…コミュは久しぶりのある日6。余裕でパフェ。個人的にはこれはパフェ食ってはいけないと思っている。
最後に春香でレッスン。レッスンは表現力、また1回バッド出したが総合はグッド。コミュはライブ(テーマパーク)で初めてだったがパフェ。

QMA3は混んでたのでやっていない。

で、帰ってきて飯食ってMHやECOで色々やっていたら18時になったので米とぎ。
19時に米が炊けたので夕食。
そしてまたまたMHP。カブレライトのためにひたすらG2頭の岩竜やってた。
22時頃に今度はECO。と~のは黒熊がこなければ廃炭鉱でやっていけるようだ。

ついでにバトンが回ってきた、というか受け取りに行ってしまった…

エロバトン

■ヱロと思う台詞を5つ挙げてください
「ダメっ!」
「お勉強教えて」「一緒にお勉強しよう」
「優しくしてくださいね」
「みなぎってきたぜぇっ!」
「おっき♪おっき♪」

どこにも「誰が言うと」エロいのかは指定されてないからな。
2個目のは「お」が重要。
しかし意外と思いつかないな…

■ヱロと思うシチューエーションを5つ挙げて下さい
2人きり
声を出さずにやばい笑みを浮かべている
あからさまなモザイク
巻き寿司やバナナを食う瞬間
密室ジャングル

正直よくわからない

■あなたがヱロと思う服装はどんなのですか?
無地のTシャツ
無地のブラウス

つまりその気はないけど胸が目立つ服装

あずさのVi服全般
あずさのDa服全般
ECOのカジュアルトップス♀

わかる奴だけわかればいい

■ぶっちゃけあなたはどの位ヱロいですか?
69,1919リットル位
数字に意味はある。

■回す人は?
新月とか空砥とか冬弥とか(全部同一人物だな
いやだって流石に杏雀に回すわけにはなあ…

一昨日のものと比べてみよう。
e0068371_23172626.jpg

あいかわらずの同じようなタイミング。でも目以外は一昨日のもののほうが良かったり。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-14 16:09

と~の

今日は夜に大学のクラス(?)で何かやるので多分日が変わる前に戻って来れないだろうからもう更新。

プロフィールを見れば分かるのだが私は黒髪が好きだ。しかし、MHにしろECOにしろ1stキャラである「と~の(透乃)」の髪は赤い。これにはちゃんと理由がある。




















私は赤が好きだ













…確かに赤は好きだけど髪の色の理由ではない。

真面目にやるか。確かあれは中学の頃、
「自分で絵を描いてキャラを作ってみよう。設定もつけよう。」
といったことを兄妹3人でやった。そして私の描いたキャラが、

名前 (名字忘れた) 闘乃
誕生日9月6日 身長175cm体重忘れた
髪は赤のツインテールで歳は17歳位で大きいけどチアリーディング部
親父は武道家

というキャラだった気がする。髪が赤いのはこのキャラの名残だ。しかしこの頃好きだったのは赤ではなく黄色。あと見てわかると思うけどHNもこのキャラからとった。髪の話は終わったがもう少し続けるか。
時は流れて高校2年。このころからHNとして「闘乃」を使い始める。ついでに脳内にいる「闘乃」というキャラに「霧雨」という名字と、姉である、という設定が付く。この頃から私は年上好きだったのか。髪型がツインテールからポニーテールに変わったのもこの頃。
更に流れて大学1年。女で「闘」は可愛くないだろう、ということで「透乃」という名前が生まれる。しかしこの頃にはHNがほぼ「と~の」になっていた。因みに「闘乃」が「と~の」に変わった理由は私の中でひらがな流行がきていたからだ。そしてそれは今も続いている。「闘乃」と「透乃」の使い分けもこの頃から始まった。
そして現在に至る、といったところか。

なお「霧雨 透乃」は私の書いている小説にも登場する。そこでの設定は、

身長175cm体重63kg21歳
見習い鍛冶師 主人公の武器の一部を作った
母親は高名な鍛冶師であり師匠
親父は有名な武道家
力、特に腕力が非常に強い上にとても器用で裁縫や料理も得意
明るく前向きで楽観的
それなりに自信家
緊張感、危機感、遠慮、配慮が足りない
主人公の従姉

こんなところか。小説書き始めたのは大学からだがこの設定は高校の頃には既にできていた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-13 12:43 | プロフィールとか

難しい…

カラオケ行ってきた、ということで…
今回はUGAで3人で2時間位。

I fall there~夢の続きへ~
太陽のジェラシー
蒼い鳥
Usual place
私だけの☆ムービースター
ぽん・ふわ・しゅっしゅ
あなたといれば
Fragment~The heat haze of summer~
My will
太陽のジェラシー

眠いから一言だけ、

太陽のジェラシー難しい…


[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-13 04:23 | からおけ

ちーず

木曜日は食品加工。今回はタイトルの通り「チーズ」を作った。ECOではカビとミルクで作るあれですよ。さて、いつもこの講義では簡単に作り方が書いてあるプリントを配布されるのだが、
e0068371_22465071.jpg

カッテージチーズ

のようなもの!?


チーズそのもの、と言える自信はないのかよ…
ともかく製造開始。まずレモン汁のpH測って牛乳をゆっくり45℃位まで加熱。ええもうゆっくりとか無視していきなり70℃までいっちゃったよ。
続いてその牛乳のpHを測り、そこにレモン汁をいれてpHを4.6にする。でもpH計測器の数が少なくて込み合っていたし、牛乳がまだ熱かったので暫く待つことに。
ということで私とティルはPSPを取り出した。因みに浮葉は別の班。2人でGクック。私はドラゴンブレイカー、ティルはフロストエッジ改で瞬殺、といきたかったが始まって割とすぐにpH計測器が空いたので安全な場所にキャラ置いて計測しにいった。終わって戻ってきて瞬殺。
次に10分おいてまたpHを測り4.6から動いていたらレモン汁をいれて20分おいてから布に包んで水洗いをする。言うまでも無いけどそんなに時間あったらMHやるよ。
ってことで今度はGの包囲網。ティルがコロナ、私が何となくタイタンハンマー。まあGクラスとはいえ所詮ゲリョスだ。あっさりクリア。一応この時間はここまでにしておいた。因みに先生にやってるところ見られたけど、
「またやってる。」
の一言だけだった。いいのかよ…
水洗いと味付けは女子がやって完成。味付けは食塩と砂糖の2種類にしたらしい。更に市販のカッテージチーズも用意されていて3種類のチーズが並んだ。これまた用意されていたクラッカーにつけて試食。砂糖のはヨーグルトっぽかった。あとの2つは味がなかった。そしていつものように私以外の3人は早々に食うのをやめて結局私が処理することに。その際にティルが食塩のチーズに大量の砂糖を入れやがった…

午後も授業あったけどまあ大したことはなかったな。そして終わるといつものようにゲーセンへ。

アイマスは3クレ。
まずあずさで全国3万。他は全部CPUだったのに1位のViのボーダーがやたら高くて結果は2位合格。第二終わった時点でジェノサイドも考えたがCPU達が第三で思い出GOOD大量に出してできなかった。
2クレ目はあずさでレッスン。コミュは武道館のライブのものでパフェ。
3クレ目は春香でレッスン。コミュは過去2回パフェ食ってる一日署長を選んだのだが選択肢忘れててグッド。
e0068371_23301245.jpg

「このアングル、もらったぁっ!!」
と思って撮ったら目が…

QMA3は1クレだけで決勝2位。1位との点差は20点くらいあった…

さて、これから多分朝までカラオケだ。講義は午後からなので問題ないはず。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-12 23:30

いいのか…まあいいのか

「最近何だかこれの更新がイマイチな感じだ。」
と浮葉に言ってみたら、
「がっこう始まればネタもできるだろ。」
と返ってきた。そして講義は昨日から始まったわけだが昨日の更新はアイマス日記とカラオケだけだったな。まあカラオケが普段ない特別なことだからいいのかな?

で、今日の講義はネタになりそうだったのかというと…
午前中…まあ色々あったんだよ。
3時限目:生活時間論…テーマは「聖と俗と遊」と言ったところか。少し変えて「性と俗と遊」にするとエロいな。で、内容は良く分からなかった。
まあ実際この講義中はプリントへの書き込みもしていたがMHPもやってたからなあ。
まずは4人でハードのガノ捕獲。メンバーは私(HR5)、ティル(HR3)、浮葉(HR1)、ひでき(HR1)。HRが高いから上手いとは限らないがこのメンバーの場合はHRがまんま上手さだな。つまり私が一番ってことだ。1回目は浮葉やティルがお亡くなりになったりして失敗。2回目はひできが逝ったが成功。
そのあとは1人でG単グラビ。2回死に回復もクーラーも尽きたがなんとか討伐。
講義中はこの3回だけ。
4時限目は4人とも講義無し。私とひできはこれでおしまい。しかしティルと浮葉は5時限目があってそれまで暇なので校内のラウンジでまたMHP。
まず色々あって浮葉を除いた3人でイベントキリン。私とひできがハンマーでティルがヘビィボウガン。私以外の誰か(忘れた)が3回死んで失敗。
次に浮葉が来たので4人でリベンジ。私は相変わらずハンマー(ドラゴンブレイカー)で浮葉が大剣(銀牙?)、ひできとティルは片手剣(ひできはバイト系の何か、ティルはコロナ)。防御力は私以外の3人が65前後で私だけ165あった。で、クエのレベルはどうもノーマルだったようで相手がキリンとはいえ大して痛くなかったな。他の3人は一撃で結構もっていかれていたが…結果は5分程で撃破。まあ4人いたしハードクラスの武器もあったしな。
続いてクック捕獲。まあ難なくクリア。
ゲリョス捕獲。1回目は見事に瞬殺して失敗。2回目は慎重になりすぎて麻酔がなくなり失敗。だめじゃん。で、時間がきたのでここまで。他にも何かやった気もするが思い出せない…

家に帰ってからは黙々と村長クエの運搬をやってた。とりあいずでているものは全て終わった。

今日はゲーセン行ってない。岡崎来てから出費が多かったからなあ。でもこれから行ってしまいそうな気もする…
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-11 22:29

からおけ

私が歌ったもの(とてもうろ覚えな上に順番めちゃくちゃ)
機種はDAM。UGAじゃなきゃあのへんのはないなあ…

☆ 西風の帰り道
× 地獄の季節
赤い鈴
☆ My wii
ゲッチュウ!らぶらぶ?!
× ETERNAL BLAZE
思い出 good night

もっとあった気がするがこれだけしか思い出せないな。それとも4人で2時間だからこんなものか?今回初めて歌った曲は1つもなく全て最低でも2回目。「My will」に至っては初めてカラオケに行った時(中学3年の時の卒業式)から毎回必ず歌っている。持ち歌ってやつかな。因みにアニソンばかりだが歌えるだけのものが多い。アニメを見た、と言えるほど見たことがあるものは☆の付いているもののみ。×のものは全く見たことが無い。赤い鈴はアニソンではないな。

さて、金曜にまた行くのでその時までに頑張って太陽のジェラシーの振り付けをできるだけ覚えよう。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-01-11 01:06 | からおけ