ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー

<   2005年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

それもひとつの手だよな

こんばんは。
結局あそこは何も解決してないまま静まった感じがするな。とりあいず私は次の日曜まではあそこにいかないことにする。

1時限目は食品加工で燻製肉。今日は先週仕込んでおいたのを茹でた。ひたすら茹でた。90分だったかな。しかも温度を一定に保ちながらだ。というわけで水温調整は女子達に任せて、体育館で後輩対先生の剣道の試合見たり、実験室でティルとディアとかグラビ狩ったりしてた。すいませんごめんなさい、でも二日くらい前の肉を洗う作業全部私1人でやったから許してくれ。で、試食。まあ味付け何もなかったからか味がなかったよ。そして女共が早々に食うのをやめて結局いつものパターン。まあ今回はティルも一緒に食っていたが。

アイマスは3クレ。

1クレ目はあずさでレッスン。やっと季節4が出た。結果はパフェ。一番最後に感想かいとく。色々あってネタばれには敏感になってるからな。
2クレ目は春香でオーディション。素でIL2でブーストかかったのに2のままだったのでEF2万。対人にはならなかったがCPUのILが、2が1人、4が1人、残りは3だった。このゲーム、ILは高くなるほど差が小さくなるので15と16では殆ど変わらないようなものだが、2と3では結構差がある。ってことで不器用引きつり笑顔すらなくまじ顔で挑む。
第一は周りに合わせて思い出2個使ったが1位のDa落として☆5で4位。第二はいつも通りに思い出1個使って☆10の計15で2位に。第三は第二で周りがあまり思い出使ってなかったので3位のViを捨てて☆8-1=7の計22。結果は同点1位合格。ま、頑張ったんじゃないかな。これによってEに昇格。ついでに敏腕もついたがこれから季節4のためにレッスンの日々だからなあ…あとライブ見てて思ったんだけど、FirstStageってダンス曲という割には大きい動きがなかった気がする。腕はよく動いていたが他の部分が控えめな感じ。ポジティブ!は結構激しいな。9:02pmも動きは意外と大きめな感じかと。
3クレ目も春香、今度はレッスン。ランクアップコミュはパフェ。しかし3択1回でパフェか…ついでにボーナスレッスンもでた。

あずさ…11週IL8の8万3018人。次はカラメモだな。
春香…3週目IL3の1万8923人。季節4こーい。

んであずさの季節4の感想(?)。一応ネタばれな気もするので嫌ならここから先は見ないこと。






















雪山でもノンスリーブかよっ!!
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-15 18:32

やっほぃ

こんばんは~と~ので~す。
浮葉がPSPとMHP貸してくれたのでECOよりもそっちをやってる。まあECOは憑依落ちしておいたしな。とりあいず(結構前の)イベントのラオにアイアンインパクト改で1人突撃したら撃退できた。あとHR2になった。そんなところか。

アイマスはプロデューサーカードの更新があったから2クレ。

1クレ目は亜美真美で全国5万。まあ合格。でも敏腕去って行った。
2クレ目はあずさでレッスン。10週目だが曲も太陽のジェラシーに変えた。この曲は私の苦手曲なので結構引っ張って練習する予定。減衰なんか知らん。

そういや9時15分来た4つのメールのうち3つがブーストだった。とりあいず亜美真美のは今日使ってきた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-14 22:09

常連として考える

緊急更新です。まあここではよくあることだから今更驚かないか。
現時点であずさスレが荒れている。一応私はあのスレの初代ができたころからあそこに通っているので少し考えてみようかと思った。時間が時間だけに手短にするつもりだが。
いきなり本音を言おう。最近のあそこの流れは何だかな~、と思っていた私には何かのきっかけになるんじゃないか、ということで今の「荒れている」という状況は寧ろありがたいものだ。いくら言い訳(本人は本心を言ったつもりでもあそこのいつもの流れからすればこれ以外の何でもない)しても行き着くのはエロ系ばかりだし、毎日とはいかないがSSが投下される。SS読まない私は分からなかったがその中にネタばれもあったらしいしな。
まあ、私が最も気になったのは少し荒れたっぽくなったときにでる
「あずさのようにまったりと」
というような台詞だな。どうもあそこでは何かある度にこの言葉で片付けようとしているような感じがあった。この台詞を使う人は、広い心で見てやれ、というような意味で使っているのだろうけど私からすればただのあまやかしだ。少しずれるような気もするが「やさしさ」と「あまさ」の違いがわかってないのでは、というところか。で、この「あまさ」が溜まって今みたいな状況になったのではないかと、私はそう思っている。

あ~始めに「最近の」とか言っておいてそのあとすぐにもっと視野が拡がってるなあ…
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-14 07:02

駆け抜ける勇姿

こんばんは。

今日の午後3時からのあずさのブーストがあった。そして今日の講義は3時限目(2時45分終了)まで。そして大学から最寄のゲーセン(正確にはアミューズメントか)まで徒歩20分。いつもなら講義終了からのんびり歩いていけば丁度いい時間にゲーセンにつくのだが今日は違った。私はまだ季節4を見ていない。というわけでできるだけレレレオのペースで進めていきたい。しかし、今のあずさは前回オレレで終わっている。そのため、ペースを守りつつ、かつブーストを有効活用するためには、3時前にゲーセンにたどり着いて、ブーストかかる直前に一度レッスンしなければならない。そんなわけで私は講義が終わったら即ゲーセンに向かうことにした。先ほど講義の終了時間を書いたがこの講義は割と早く終わることが多いので余裕だろう、と講義開始直後は思っていた。だがしかし、いつもと違って時間ぎりぎりまでやり、更に話聞いていなかった学生が質問したせいで講義終了時には2時47分になっていた。ゲーセンに入ってから両替してカードを読み込ませるために57分にはゲーセンについていたかった。そのために私は普段は持ち帰っている荷物を大学のロッカーへ入れて身を軽くし、ゲーセンへ向かって駆け出した。大学を出たのが49分頃、20分の道のりを8分でいけるかどうかは分からなかったがとにかく私は走った。途中上り坂もあったがなんとか走った。そしてゲーセンが見えてきた。時間は57分、私は最後のスパートをかけた。そしてゲーセンまであと5メートルもないところまで到着、時間は58分、1分ずれたが間に合った、と思った。いや、間に合っていたはずだ。携帯から目を離しゲーセンの入り口を見ると自動ドアの真ん中にまるで行く手を阻むようにゴミ箱が並んでいた。そのすぐそばにはイスが積まれていた。




















馬鹿なっ、掃除中だとぉっ!?



















そう、ここは24時間営業のためか時々こうやって大掃除(?)をしているようだ。当然その間は客は入れない。私は諦めて、そこから徒歩2分程の場所にある、もう1つのゲーセン(こっちもアミューズメントか)に向かってゆっくりと歩き出した…

3クレ。全部あずさ。

まだ息の荒い1クレ目はTOPXTOP。ブーストでIL7だったし、☆も27とったから余裕だろう、と思ったらフレッシュ合格だった。おいおい、CPUが☆27もとらないでくれ…ライブの写真撮影はバッチリタイミング逃したぜ…
ここで気付いたこと。私は今までに2枚のプロデューサーカードで合計7ユニット(うち2ユニット活動中)あずさソロをやってきたわけだが、実はTOPXTOPに合格できたのは今やっている2ユニット、霧雨透乃と陽月荒夜しかいない。そしてこの2つのユニット(正確にはユニット名)には共通点があった。どちらも元ねたの元ねたが私自身である、ということだ。つまり私はあずさソロに自分自身を表す名前をつけることによってその力を最大限に発揮できる、と言えるだろう。そんな馬鹿な…
やや落ち着いてきた2クレ目はレッスン。コミュは季節4がなかったのでミーティング。お約束のパターン(※)でパーフェクト。
※コミュ始まる前までは、やった覚えなかったからやってみよう、と思って選択して、いざ始まると、あ~既にパフェ食ったことあるコミュだった、という流れのこと。
3クレ目もレッスン。やっぱり季節4はなかったのでやったことのなかった写真撮影。結果はノーマルだった。一応言っておくがビッグウェーブ(あずさの水着姿のこと)が見たくてこのコミュにしたわけではないから。確かにプラチナアルバムで大雑把に確認した内容を覚えててこのコミュを選んだのだが、あくまで内面的なものを知るためだ。大体私は愛情が一定以上になるとどんどんエロい方から離れていって、あずさはその一定の線を越えてるからな。それに、私の感想としてはあずさはビッグウェーブよりも、ジャージとかDa服とかVi服のほうがよっぽどエロい。

9週IL7の8万1316人思い出20個位。

あ~、前半はなんか格好良かったのに後半はただの馬鹿じゃねえか…
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-13 20:03

ランクアップE

こんばんは、試しに買ってみたホールトマトが不味かったので後悔していると~のです。今日もアイマスのネタばれありでやってく。

3クレ。

1クレ目はあずさでレッスン。コミュはタイトルのランクアップE。まあその話は最後に。結果は慣れているのでパフェ。
2クレ目も同じくあずさでレッスン。季節4はでていなかったので前回ノーマルだった路上ライブ。1つ目を外したっぽかったけどパフェ食えた。ついでにボーナスレッスンもでた。まあレッスンが2回ともグッドだったから自力ワクテカにはならないが。
3クレ目はいおりんゆきぴょんりっちゃんでオーディション。メールブーストかかってたので歌姫へ。メールくれたのはゆきぴょんだけど朝の会話は平然といおりんがしていたが気にしない。しっかしいおりんは闘争心があるなあ。オーディションの方は歌姫なのにIL13の花鳥がいたり、他のCPUもIL10くらいあったりした。因みに私は9。結果は第一が1位だけとって☆5、第二が☆10、第三が☆7の計22で合格。第一が終わった時点で花鳥が1位、第二が終わった時点で2位だったので心配していたが最終的に奴は3位か4位だった。

あずさ…6週IL6の2万9232人。季節4を見るぞお。
いおりんゆきぴょんりっちゃん…11週IL7の17万9796人。

トリオの3人の呼び方が亜美真美風なのはなんとなく。

ここから先ほど言っていたあずさのランクアップEの話。ネタばれだけで構成されているようなものなので注意。というかそれがいやなら見るな。










とりあいずこのコミュの前半部分は特にこれといって言うことはない。本題は最後の選択肢のあたりのこと。ずばり、少し前に某スレで話題になった(?)「あずさは古風?」について、だ。
大雑把にあらすじを。あずさの母親はあずさに
「アイドルなんかやめてさっさと片付いてしまいなさい。」
というようなことを言ったらしい。ここでいう「片付く」の意味はわかるよな?
それに対してプロデューサーはどう思うか、これを答えるのがここの選択肢。正解は、
「結婚を、バカにしてますね。」
このあとあずさが、
「一生に一度のことだから大切にしたい」「考え方が似ていますね」
というようなことを言って終わるのだが、最後にプロデューサーが、
(古風なところがあるようだ)
みたいなことを内心で言っている。
さて、大雑把に説明したがこのコミュから見て取れるあずさの結婚についての考え方は、
一生に一度のことだからもっと真剣に考えて大事にしたい
くらいしか見えてこない。しかしプロデューサーは「古風」だと思った。ここで私が思ったことは、この考え方でいくと、
結婚のことを真剣に考えていることが古風→現代人は結婚なんかどうでもいい
になってしまうこと。やや極論な感じもするかもしれないがこう考えられると思う。
早く結婚したい
なら分からないでもないが、このコミュではそのことは全然見えてこない。
というわけで私はこのコミュのプロデューサーの考え方に疑問を感じた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-12 18:35
こんばんは、連ザの使用機体の大半がイザーク機のと~のです。
今日は日曜なのに校外で講義があった。そのためだけに早起きした。といっても相変わらず目覚ましより早く起きているわけだが。

アイマス2クレ。久々に連続オーディション。

1クレ目はあずさでルーキーズ。調子に乗りすぎて思い出1発目バッドだったが☆10で合格。相変わらずあずさソロ(←ここ重要)の蒼い鳥は素晴しい。空いていればあずさ+雪歩+真のも聞いてみたいな。某所の誰かはあずさ+誰かを絶賛していたが私はあの声好きじゃない、というより嫌いに近いからなあ…
2クレ目は亜美真美でHIT-TV。第一が2位偏り打ち、第二が思い出3発、第三が1位偏り打ちで☆18-4=14で合格。ついでに記者もついた。亜美真美の9:02pmは始めの「Goodnight」とサビの「携帯も」のところがなんか好きだな。この曲も真や雪歩のを聞いてみたいな。

あずさ…4週IL4の2万9011人。これから季節4のためにレッスンの日々が始まる。
亜美真美…32週IL11(敏腕込15)の47万520人。折角敏腕いても思い出は3つ…

で、何故か浮葉とアピタへ行って色々見る。そこでアルカディア立ち読みして誤植発見。ユニットカードにはILは記されてないのになあ…因みに私は大抵IL書いているがそれはプレイ終了時に覚えておくから。

ECOは昨晩に初めて露店ゴーレムやってみたんだが、フリルカチューシャなどが売れて17万程の利益を上げていた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-11 19:45

どよー

起きたのは7時。そのままおはよう!!朝ご飯。いつもの納豆ご飯だ。
で、ECO。何したのかはあまり覚えていない。
9時15分にあずさと亜美真美からメールが来る。あずさは普通の、亜美真美からはブーストだった。しかも今日からだ。そんなわけで10時頃にゲーセンへ。

3クレ。

1クレ目はあずさでレッスン。コミュは初めてのFミーティング。ノーマルだったがつっこみどころ満載で面白かったからいいか。そしてボーナスレッスンがでてIL3に。
2クレ目もあずさでレッスン。コミュはこれまた初めてのライブ(デパート屋上)。あずさの過去の一面が見えたいいコミュだった。しかもパフェ。そしてまたボーナスレッスンでてIL4に。
3クレ目は亜美真美でレッスン。コミュはある日5。亜美真美初のパフェ。2人の親父は尊敬に値するなあ。

帰ってきたらまたECO。12時頃ラーメンで昼飯。そしてECO。
14時15分に雪歩からブーストメール。あずさ、亜美真美、伊織雪歩律子の3ユニットからブースト来ているという状態に。超売れっ子プロデューサーには休みはないのかい…
でまたまたECO。17時に米といで再びECOやってこれの一回目の更新。
18時頃に晩飯。ちょっと色々した後19時頃からECO。あずさで1時間半位自然物を狩る。で、2回目の更新。
ECO再開、21時15分頃に浮葉がくる。明日の打ち合わせをし、まったりはにはにラジオを聴く。そして3回目。

ついでに思い立ったのであれを。
メール回数ランキング(前回は11月13日)

1ページ目
1位 浮葉 1467回(前回1位1353回)
2位 ティル 612回(前回2位542回)
3位 あずさ 165回(前回3位132回)
4位 J 120回(前回4位120回)
5位 ご主人様 83回(前回5位83回)
6位 亜美真美 64回(前回7位39回)
7位 親父 61回(前回6位61回)

2ページ目
8位 春香 42回(前回9位33回)
9位 妹長女 40回(前回ランク外)
10位 と~の 39回(前回11位30回)
11位 母 38回(前回8位38回)
12位 真 33回(前回10位31回)
13位 伊織 20回(前回15位11回)
14位 やよい 19回(前回12位18回)

となっている。3ページ目に雪歩と千早が17回で15位、何人かはさんで律子が7回で21位にいる。
1ページ目については上位3人は相変わらずで、亜美真美は着実に順位を上げている。
2ページ目は結構変化があったな。特に驚くべきは妹長女(妹2人いるからこういう表記)。諸事情により昨日だけで30回以上やったんでここまで上がってきた。次に伊織。やはりユニット組むと増えるなあ。真、やよいは解散したあと手付かずなので伸びが悪い。
とまあこんなところだ。妹長女のメールが亜美真美程ではないが顔文字満載だったのにはちっと驚いた。因みに高2だ。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-10 18:08

正式

今日は講義がない、と思っていたんだが11時15分頃いきなり浮葉から、
「補講がある」
というメールがきて慌てて大学へ行った。しかし行っただけで何かをした気はしない。

アイマスは5クレ。まあ1000円使ったが。

1クレ目はあずさ(恭子)でレッスン。レッスンはダンスで全Aと絶好調。まあカンストしてるから殆ど意味はないが…コミュはミーティングなかったのでビデオ撮影で軽くパフェ。これでまた思い出99個に。
2クレ目はあずさ(恭子)のラストコンサート。思い出131個の効果でずっとGOODしかなかった。思わずフルゲージになっているのに思い出使っちゃったよ。にしても20回越えたあたりから凄まじく早かったなあ…こうして5回目の告白エンドを見れました。
3クレ目、活動終了したばかりなのにいきなりあずさソロ結成。表現力レッスンはサボり発生してノーマル、コミュはパフェ。
4クレ目は亜美真美で思い出2個だったけどボーカルマスター。☆27で合格。しかしまたヴィジュアルのボーダーが高いボーカルマスターだったなあ。
5クレ目は亜美真美でレッスン。コミュはノーマル…
e0068371_2023573.jpg

正直アクシデント画像で残るっていうのはどうかと思うなあ…
新ユニットのほうは3曲全部ボーカル曲とかいうことをしようかと思って1曲目がああなっている。しかし、名前が凄くマジな上に裏面があずさだ。
亜美真美は30週IL11の40万1646人思い出1個。思い出供給さえなんとかなればBは余裕なんだが…
一度に4ユニット(2ndP合わせると5)もできるのか…

ECOは正式版になったな。とりあいずログインしたらステータスリセットされているのにと~のとあずさのHPが増えていて驚いた。あとVITの影響が大きくなる、ってことでフォーリィ使ってちょっと実験した。確実にVITによる基本防御力の効果がでてるのが分かった。それを踏まえてステ振り。と~のは今までSTR=AGI>>VIT>DEXだったがSTR>VIT>AGI>DEXにしてみた。あずさとフォーリィはかなりVITを高くした。INTとMAGについては聞くな。ついでにスキルもリセットされていたのでと~のはブロウと最大HP+をやめて、HP回復アップ、SP回復アップ、居合い、2段を取ってみた。でもやっぱブロウのほうが使い易いような…あずさは生産系にポイントとられて斧マスタリーを諦めることに。フォーリィは相変わらずパッキング、プライスハイク、ビートダウンでいっぱいいっぱい。
で、フォーリィはアイアンサウスにも行って見た。そしてサウスダンジョンで列車に轢かれて死んだ…
両手武器は、両手剣は随分強くなったらしいが両手斧は…

まあ、まだまだこれからだな。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-09 20:18
今日はタイトルのことをちょっと真面目に考えてみようかと。まあ先に普通の日記を。

今日の午前の講義は食品加工学実習。今回はくんせいの仕込み。まあ肉に吊るすための紐通して塩とブラックペッパーをすり込み微塵にした野菜と香草と一緒に揉んだだけだが…微塵にした野菜が凄く美味しそうだったなあ。

アイマスは1クレ。あずさで流浪の5万5千。HUM4人でILは私が10、1人が11、2人が16という非常に厳しい状況た。結局不合格だったのだが、IL16の人と同点で活動週で3位不合格だったので十分健闘したといっていいだろう。残りの1週は最後の思い出を作ろう。というかミーティングでてこい。

ひできもMHPを買った。というわけで大学にいるうちにそれを借りて、私と浮葉とティルの3人でイベントのラオへ行ってきた。武器は私がブロードボーンアクス、ティルが神楽、浮葉が銀牙とラオとやり合うにはやや物足りない感じだったが気にせずに挑んだ。結果はGでラオの経験があった私とティルが死んだが撃退。浮葉は精神的に非常に疲れたと言ってたな。まあそういう経験も大事だろう。

今日の本題、

「(主に)アイマスのキャラから自分の好みについて考える。」


また突然何を、と思うだろう。自分でもそう思う。でも朝ごみを捨てに行ってる最中にふと考えたら、結構じっくり考えてしまったのでだったらちゃんと考えてみよう、ということで。

まあ一番好きなのは今更言うまでもないが「あずさ」だ。じゃあどこがいい?と聞かれたらどうだろう。分かり易そうなものでいけば、
・私が好む属性の殆どをもっているから(ほぼ外見関係)
でもこれって実際は中身を知らないものを選ぶ基準にしかならないな。
・おっとり天然なところ(性格や雰囲気)
じゃあこれか?確かにこれは大きいな。だがしかし、あずさが好きな理由だけで考えればこれでいいんだが、私の好みの問題となると、他の作品のキャラになるが恭子やフォーリィのことを考えるとなかなか素直に納得できなくなる。
となるとこれら2つを合わせて、ってことになるのか?

続いて2番目。過去に「春香」と言っていたが最近気になるのは「伊織」だ。ということでここでは「伊織」で考える。
やっている人なら分かるがはっきりいってあずさと伊織は内面的なものではほぼ対極だろう。これがさっきの「性格や雰囲気」に関係してくる。もし2番が春香だったのなら割と天然系が好きなようだ、と言えるのだがな。
伊織のどこがいいのかを考えてみる。結成直後のミーティング時は随分傲慢だったのに、初めてのメールでの様子は随分良い子な感じだったからだろうか。そんな気がする。ああ、さっきあずさの時にはでてこなかったが
・差とかギャップ
ってやつだな。これは確かに考えられるな。他の作品でいくと恭子もこれがある感じだ。因みにあずさはランクによって随分と様子が違うが、それは時が経って自分や周りの環境も変化しているためここでいう「差」にはあてはめない。まああずさの場合は差が無いほうがいいかなぁ、と思っているわけだが。

とりあいず私の好みは
・外見は大体プロフの属性通り
・性格や雰囲気はあまりこだわりがないっぽい?
・差は性格による
ってところか。何だか全然わからねえな。

疲れたから今日はここまで。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-08 21:14

おいおい

こんばんは。
今日は調理学実験の授業で卵の凝固について色々やった。具体的にはプリンとゆで卵と温泉卵作ってそれの凝固性や付着性などを調べたりした。計測は別になんでもなかったんだが、最後に作ったものを食うことになってそれがちょっと悲惨だった。ゆで卵はおいしかったからいい。温泉卵は私は食べてない。プリンも砂糖が入っているものは美味しかった。砂糖が入っているものは、な。入ってないのは不味かった。とにかく不味かった。しかも皆途中で食うの止めたし。結局その残った不味いプリンを温泉卵用のだし汁と混ぜて私が全て食った。だし汁は美味かったがプリンは…

アイマスは3クレ。でも700円使った。
1クレ目はあずさ(恭子)でレッスン。コミュは表彰式で軽くパフェ。しかし思い出は99を越えることは無かった。
さて、ここで少しネタばれも含まれるかもしれないが、このコミュの最後の選択について。あずさに、「私を姉にしたいか?」というようなことを聞かれできるだけ真面目に答えるものなのだが、私としてはこう答えようと思う。
「もし今から姉弟になるのなら、したくない。しかし、もし姉弟としてこの世に生まれる、ということなら、それはそれでいいかもしれない。」
つまり義姉弟は嫌だけど本当の同じ親から生まれた姉弟ならいいってことか。多分これでもパフェ食えると思う。こんな選択肢ないけどな。
2クレ目は新しくユニットを組んだ。春香ソロだ。コミュはあっさりパフェ。
3クレ目はあずさ(荒夜)でボーカルマスター。第一はViが6位で☆7の3位。第二はViおとして☆8計15の2位。そして第三もViおとして☆8の計23。凄く不安だったが結果は1位だった。ずっと1位だったCPUは第三がダメダメだった。しかしViのボーダーが随分高いボーカルマスターだったなあ。これも赤肩のせいか。

あずさ(恭子)…残り2週IL10の112万1417人思い出99個(106)。次回は実験のためにオーディション。
あずさ(荒夜)…36週IL10の60万7215人思い出60個位。何連続でオーディションするかなあ。
e0068371_18571964.jpg

「望月」って名字は静岡には沢山いたけど愛知には全然いないな。

さぁて、何して過ごすか…
[PR]
by yasuhiro_touno | 2005-12-07 18:58