ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー

2006年 04月 19日 ( 3 )

しあわせ

何だかんだいって私は幸せ者だな。家族との仲は良く、親友と呼べる(私が勝手にそう思っている)者もいて、様々な能力・素質もそれなりにあり、割と好きなように生活している。このことは今まで関わりのあった様々なことに、そして何よりそう感じることのできる自分に感謝しないとな。

恋愛運2
金運、健康運6
中吉
温泉を掘り当てるかも。ショベルカーで出かけた方がいいかもしれませんね。

無免だから代わりに雪歩とディアブロスを連れて行こう。

これからも幸せを感じられる人でいよう。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 22:40

空き時間の愚痴

今の時間空いているので更新。今回は愚痴ばかり。

午前中は食品分析学実験。2人1組で実験をするのだが相方が全くと言っていい程使い物にならない。指示しないと本当に何もしない。席で座っているだけだ。
ついでに理不尽なことがあった。ある操作をしようとしたら”助手”に後回しにされた。しかし、その後で”助手”に、「早く作業しろ」ということを言われた。じゃあ後回しにするな。

生徒や学生って理不尽だよなあ。例えば先週の応用調理、私は時間ぎりぎりで教室に入った。当然のように助手(食品分析と同じ人)に注意される。別にそれはいい。私が悪いから。しかし、先生が来たのは講義開始から10分程経ってから。しかし何も言われない。
生徒や学生(児童もだな)は通常、時間までに”教室”にはいらなければいけない。場合によっては1分遅れただけで欠席扱いにされる。しかし教師はどうだろうか?

等という事を通学中や講義中に考えていた。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 14:40
お風呂にはいる前に何だか汗をかきたくなったので、ちょっとシャドーボクシングみたいな感じで拳や脚による打撃を見えない相手に打ち込んでいたら、何となくネタにしてみたくなったので更新するよ。

やってみて何となくどの動作が素人(というか私)にとってやり易くて威力がありそうなのかわかった気がしたよ。でも、タイトル通り私は空手やボクシングなどはやったことがないから当てにしちゃ駄目だからね。

正拳突き(ストレート)
何だかんだ言って素人が拳で最も威力がだせる動作だと感じたかな。あまり難しくも無いしね。

フック
プロがやると強力みたいだけど素人には難しかったよ。

ジャブ
内側から外側に向かって繰り出されるから威力はないね。でも剣道の絞りは内側から外側だった気がする…

裏拳
これもジャブと同じような理由で威力でないね。回転から繰り出すと遠心力で威力上がるようだけどかなり難しくなっちゃうね。半身の状態から脚を動かさずに腰の捻りだけで遠心力をつけて繰り出すのがいい感じ。

下段回し蹴り(ローキック)
難しくない上に威力も高い感じ。

中段回し蹴り(ミドルキック)
下段に比べると難易度が高く威力も出しにくいけどそれなりに強いと思うよ。

上段回し蹴り(ハイキック)
これだけ上記の2つと比べてやたら難しかったな。威力も出せそうにないよ。体の柔らかさとバランスが重要みたい。

後ろ回し蹴り
難しい上に威力でない。特に上段は素人には余りにも敷居が高いよ…

前蹴り
見た目が地味だけど難しくなく威力もありそう。

踵落とし
踵を落とすところよりも脚を振り上げるところのほうが威力高そう…はっきり言って踵が堅いから強いだけなのではないかと思うなあ。

サマーソルト
できないよ…たとえできたとしても当てた場合は回転できずに背中から落ちる気がする。

やってて気付いたこと。
剣道のときは腕を振る動作と踏み込みのタイミングが同じで、踏み込みと同時に攻撃が当たるようにした方がやり易かったね。ジャブや裏拳もそうだったよ。
一方、ストレートやフックは踏み込んでから繰り出す方がやり易かったね。
ということは、内側から外側に向かう動作は踏み込みと同時が良く、外側から内側に向かう動作は踏み込んでからの方がいい、ということになるんじゃないかな?

そして相変わらず私は右利きなのに左利きの構え(右前左後)の方がやり易かった…挙げた動作も全て左手、左脚でやったものです。
[PR]
by yasuhiro_touno | 2006-04-19 00:17