人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはもう更新はしないぞ。過去の遺産がおいてあるだけだぜ。


by yasuhiro_touno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮るの忘れた~

食ってから気付いた。応用調理で作ったものを撮っていないことに。まあしかたないか。班はやっぱり当たりのようで今回も早くに完成し全体的には美味しかった。

作ったもの

春の吹き寄せ寿司
所謂ちらし寿司。何か色々入っている。なかなか美味しかった。

鶏のくずたたきの吸い物
くず粉と塩を混ぜた鶏ささみを出し汁に入れる際に叩くのでこういう名前らしい。これも美味しかった。水に昆布と鰹節を入れて放置する作業は私がやった。うむ、大したことではないな。
因みにくず粉のことを一部の人達は「よしの」というらしい。勿論私は黄薔薇の蕾を想像したぞ。

筍の岩石揚げ
たけのこ、卯の花、山芋、パン粉、片栗粉、卵白等を混ぜて団子のようにして揚げたもの。今回の私の担当で殆どの作業をやった。正に自画自賛であるが今回これが一番美味しかった。

桜もち
これは説明は不要だよな。とにかくしょっぱかった。助手にも食わせたがやはり悶絶していた。前回のデザートと同じ人が作ったのだがこの人だけちょっとはずれかもしれないな。まあお菓子は難しいから仕方が無いか。


明日は両親と杏雀が来るらしいぞ。
by yasuhiro_touno | 2006-04-21 19:14